関西で新幹線を見れる公園一覧☆(京都・兵庫・大阪・滋賀編)

今回は、好評だった新幹線シリーズの関西版!
関西で新幹線を見れる公園リストです☆
府県別にまとめます!

スポンサードリンク

京都で新幹線を見れる公園

梅小路公園です。

京都市京都駅近辺です京都駅からすぐ近くですこちらの施設はレストランやカフェがあります自然がいっぱいです京都水族館と蒸気汽関車などが常設されています。大人も子供も楽しめる施設です。

阪急大山崎駅

駅の鉄チャンの夫と観に行きました。阪急京都線とJR東海道新幹線が平行して走っているので、時速200km以上で通り過ぎる新幹線が見ることができ、迫力満載です。

京都梅小路公園

京都水族館が敷地内にあり、水族館を兼ねた観光ついでにも良いし、公衆トイレも完備されている。敷地が広いので走り回っても安心でした。

梅小路公園

近くに鉄道博物館や水族館もあり、新幹線だけではなく様々な電車も一緒にみれます。公園は広々としていて、四季折々の草花もたのしめます。

京都水族館イルカショー会場

京都水族館のイルカショー会場では時間次第ではイルカショーを見ながら奥に新幹線が見れます!
イルカと新幹線を同時に写真に収めることが出来ればフォトジェニック間違いなし!
息子も大好きな新幹線とイルカのツーショットに大興奮でした☆

滋賀で新幹線を見れる公園

フォレオ大津一里山

新幹線展望用のテラスがあり休憩用のベンチも用意されてあるので、ゆっくり見ることができる。また時刻表もあるので新幹線が通る時間がわかり、待ちぼうけをせずにすみます。

フォレオ大津一里山店

新幹線を見るためにつくられた展望台があり、お買い物ついでにいつもよります
新幹線を見に行こうというと喜んでお出かけ準備をしてくれます

大阪で新幹線を見れる公園

山陽新幹線記念公園

周りが住宅街のところで、トンネルの上にあります。小高い場所で少しわかりづらいのですが、約10分ごとに上りと下りの新幹線が通るのをフェンスから見ることができます。新幹線がいったあとの約10分の待ち時間は大変ですが、迫力のある新幹線をみることができるので子どもは喜んでいました。

兵庫で新幹線を見れる公園

武庫川 河川敷

河川敷から新幹線を観れるのですがかなり近くで綺麗に観られるので子どもに見せたい時や写真を撮りに行きたい時は是非西宮側の武庫川をお勧めします。

吉田公園(神戸市西区枝吉)

広くて手入れが行き届いており遊具もあるので子供たちがよく遊んでいます。
桜の時期には花見もできます。ポケモンGOのキャラも良く出没します。

県道90号線 清水工業団地入口交差点

大人同士で行きました。
ただ、親子で来られている方も見ますが新幹線が来る度に「◯◯系!」と言って興奮しています。
興奮と嬉しさから思いがけない行動を取る子供がいて交通量の多い県道、川沿いなので気をつけるように親に注意されていました。

山陽新幹線記念公園

公園がトンネルの上にあるので、子供が新幹線を見やすいスポットです。運が良ければドクターイエローも見れます。
新幹線が通るたび、子供たちの歓声が聞こえます。

山陽新幹線記念公園

高い場所から金網ごしに新幹線が見えるところです。高い場所から見るので新幹線がもうスピードで走っている様子をまじかで見れます。

山陽新幹線記念公園

この公園の見どころは、新幹線を真横からではなく、上から、足の下から見ることができる公園です。
名前の通り、山陽新幹線が見えます。新神戸駅、新大阪駅まで時間があるため、猛スピードで新幹線が通り過ぎるのを楽しむことができます。

二俣川二丁目公園

新幹線が真正面からみられる珍しいスポットです。遊具はそこまで充実していませんが、新幹線好きなこどもにはたまらない公園だと思います。ベンチもあるので休憩もできますし、新幹線を見ながらピクニックも可能です。わが家が遊びに行った時にもすでにほかの家族が遊んでいて、その家族も新幹線が好きでよく来るとの事でした。うちの子は新幹線の音が聞こえるたびにテンションマックスで、父もビデオカメラをかまえて親子二人で新幹線にくぎ付けでした。

山陽新幹線記念公園

阪急今津線の甲東園駅から歩いて10分程、六甲トンネル東側の入り口の上にある公園です。トンネルに出入りする新幹線を上からみることが出来ます。付近は閑静な住宅街で、子供たちが親子連れで良く訪れています。

カワサキワールド

子どもがバイクや新幹線や船など乗り物が大好きなので近くで見れる場所を探したので。
動いている乗り物ではないのですが、新幹線の運転手気分になれるものや、バイクが乗れたりシュミレーションゲームがあったり子どもから大人まで楽しめます!近くにショッピングモールもあるのでとてもおススメです。子どもは大興奮でした!

伊川堤防

川の堤防から山陽新幹線が見える。高架部分と盛り土箇所があり、高架部ではコンクリートの防護壁があり上部しか見えないが盛り土では車輪が見える。

総合運動公園

総合運動公園を出てすぐの陸橋から新幹線の様子を見ることができるのですが、地下鉄が走っており、その下を新幹線が通るため、新幹線と地下鉄のコラボとあって鉄道オタクの方たちの隠れスポットにもなっているそうです。

 

さいごに

間近で興奮度マックスの公園スポットから、ゆっくりスタートでじっくり見れて

興奮度またまたマックス!の公園までご紹介しました~。

 

随時スポット募集します!

ご存知の方ぜひこちらから教えてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました