ママが働きやすい職場ってどんなとこ!?

共働きママが働きやすい環境ってどんな所?子供にも影響する?ストレス。時間?休み?
楽しい雰囲気?お金は二の次?働きやすい職場はココをチェックすべし!意外と身近にあるかも?!

ママが働きやすい職場は環境が一番!お金は二の次?雰囲気のいい職場って?!

共働き、育児中のママが働きやすい職場環境って具体的にはどういう所でしょう?
ピックアップしてみましょう。

スポンサードリンク

ママが働きやすい職場の条件をピックアップしてみます

● 平日勤務 (土日祝休み)
● 日中の時間帯勤務 (子供が預けられる時間、学校に行っている時間)
● 残業がない
● 通勤が便利(家や子供の所在(保育園、小学校など)から近い所)
● 職場に託児所がある
● 休みが多い・とりやすい(子供の病気などによる突発的な休み・学校行事、家族旅行など休暇や有給)
●人間関係・雰囲気がいい所
● 自分のスキルや経験を活かせる仕事内容

どうでしょう。理想的ですよね。

ピックアップした条件が、全て整っている職場など存在しませんよね。

各々によっても、ママが働きやすい職場は当然変わります。

どの条件が譲れなくて、どれが不必要なのか、
子供の年齢や(保育園or小、中学校など)雇用形態もパート、フルタイムで大きく違いがあるかと思います。

ですので、ご自身で優先順位をつけて、じっくりと整理してみましょう。
その条件が整えば、個々のママにとっての、働きやすい職場環境といえますよね。

ママが働きやすい職場はココをチェック!意外と身近にあるかも?

先にピックアップした条件が、整う為には、何が必要か順番にみていきましょう。
それが解れば、働きやすい職場を探す際、何をチェックすればいいかもわかりますよね。

● 平日勤務 (土日祝休み)できる職場のポイント

★学生バイトが多い所がgoodです。

ママの働きたい時間と、マッチしやすい又はフォロー体制にもなりえる為、シフトが組みやすいためです。

 

● 日中の時間帯勤務 (子供を預けられる時間、学校に行っている時間)

★学生バイトが多い所
★人員に余裕がある・・・無いから求人が出てはいると思いがちですが、少しの余裕が有り無で大違い、かつかつの人員の所は、休みもとりにくい、誰かが休めば、残業になるなど要注意

● 残業がない職場

★人員に余裕がある

● 通勤が便利(家や子供の所在(保育園、小学校など)から近い所)

★距離だけでなく、交通の便で便利か確認してみる
(距離は近いのに、交通の便が悪く実際は時間がかかる、不便という事も。)

 

● 職場に託児所がある

★託児所ありの条件付きで求人を絞り探す
★直接会社に聞いてみる(面接前でも電話でOK)

● 休みが多い、とりやすい

(子供の病気などによる突発的な休み・学校行事、家族旅行など休暇や有給など)
★学生バイトが多い所 ★人員に余裕がある ★ママが多い
★理解がある(解らなければ、面接時に直接聞いて確認しましょう)
★年間休日数、有給休暇取得率を確認

● 人間関係、雰囲気がいい所

★聞きこみ調査・体験制度が有れば利用

★聞き込み・・・人間関係、雰囲気がいい所であれば、基本的には人材の定着率は割といい物ですよね。

夫の転勤など個人的な仮定の事情での退職はあるとはいえ、求人が、年中出ていたり、人に入れ替わりが激しかったり、他、募集要項と待遇面で、違いがあった場合などが、解る事もあります。任意ですが、退職された方が所轄のハローワークに報告する方も多く、記録に残っていたりするので、情報提供を試みるのも、一つの方法です。

 

● 自分のスキルや経験を活かせる仕事内容

★体験制度(体験1日入社や体験バイトなど)が有る所も最近は多くなっている為、聞いてみましょう。(無給の所もあります)
聞き込みだけでなく、自分の肌で感じる事ができるので、お勧めです。

★他、ネット等口コミ検索(専門サイトの存在も・一部有料や会員制等有り)

 

まとめ

いかがでしたか。「働きやすい職場」は各家庭や子供の年齢などによっても変わってきます。

まずは、ご自身にとってどんな職場がいいのかポイントを整理してから仕事探しをすると基準がはっきりしてぴったりの職場を見つけやすくなると思います。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました