家事の時短食事の準備編~作り置きと宅配サービスとお惣菜の併用が便利

食事の準備(体験談)


毎日働いて帰宅して、ご飯まで作るのは大変ですよね。

平日のご飯作りを少しでも楽にするための方法をお話します。

スポンサードリンク

作り置きおかずの活用

週末に作り置きをしておいて、平日はメインを作るだけの状態にしておきます。

メリットは副菜が出来ているため、料理スタートから食べるまでの時間が短くてすみます。

子供等がお腹が空いたというなら、先に何品か食べさせておく事も出来ます。

本もたくさん出ていて、本に載っているものを全種類作ってみるのも楽しいですよね!

デメリットとしては、作り置きおかずを作るために週末の半日?1日は潰れてしまいます。週末に外出してしまうと作り置きが出来ません。それなりの種類、量を作ると平日楽な分休日に時間をつかいます。

また、得意な作り置きおかずが出来ると、毎週数日はそのおかずばかりになり家族が飽きてくる事があります。

宅配サービスのキット活用

オイシックスのkit Oisix(きっと、おいしっくす)を使ってみました。ネーミングそのまま!

料理の工程説明書が入っており、野菜や肉という材料はその料理に使う分量が切られて真空パックになって揃っています。洗う必要もなく、開けたらすぐフライパンで調理ができます。

メリットは自分でメニューを考えなくても、メインだけでなく一食分のオカズが出来上がります。また、切る手間、分量を図る手間が不要で、キットによっては火を使わないで調理できるものもあり、作業が少なくて済むので時短に繋がります。

また、キットなので使う物を使う分だけなので色んな食材をムダなく取り入れる事ができます。

デメリットは、やはりコストがかかります。

二人分で1000円程度、三人分で1300円程度です。大人二人、子供二人で三人分でちょうどかもう少し欲しいなという量でした。週末に外食の代わりに使用とかならいいのですが、平日に毎日どんどん使えるお値段ではありません。

また、料理が苦手な私は20分で出来るというキットに35?40分くらいかかりました。

スーパーのお惣菜の活用

週末にお出かけをして作り置きおかずが作れなかった時はスーパーのお惣菜を活用しています。

メリットは少し割高ではありますが、平日に材料をそろえて一から作る手間をを考えると品数も増えて、すぐ食べられて重宝しています。仕事帰りにスーパーに寄ると割引をされている事も多いです。普段自分が作らないようなものをお惣菜で取り入れるのもいいと思います。

デメリットとしては、味が濃い事があり、子供が食べられない事があります。

毎日忙しい中、帰宅後のご飯作りが少しでも楽になりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました