布おむつと紙おむつを徹底比較!特徴とメリットデメリット一覧

子育て

「近年主流となっている紙おむつ。でも経済的に負担が掛かりそう。」

「布おむつはおむつはずれが早いなんて噂も聞くけど実際どうなの?!」

というように、布おむつと紙おむつの違いは気になりますよね。

今回は布おむつと紙おむつを徹底比較してみました。

スポンサードリンク

布オムツと紙おむつ、それぞれの特徴は?

布おむつと紙おむつ、それぞれのメリット、デメリットをあげてみました。

○布おむつのメリット

布おむつのほうがムレにくいのでおむつかぶれしにくい

・おしっこのたびに換えるので衛生的でデリケートな赤ちゃんの肌に優しい

・おむつはずれの早い子が多い

・ごみが出ないのでエコ

・おむつ代が最初しか掛からないので経済的

○布おむつのデメリット

・おむつ交換の回数が多い

・外出したときに荷物が多くなる

・洗濯を毎日する必要がある

・夜に授乳以外でも起こされる

・うんち、おしっこもれがしやすい

 

布おむつは、家にいる場合は処理できますが、

外出時はなかなか難しいことがわかりました。

しかし、費用面で考えるとかなりコストカットできますし、

子どもの肌にはよさそうですね。

◎紙おむつのメリット

後始末が簡単

   ・洗濯をしないですむ

   ・外出時に持ち運びやすい

   ・吸水性が高く、すぐにおむつを変える必要が無い

◎紙おむつのデメリット

毎回紙おむつを買わないといけない

   ・赤ちゃんがおしっこやおむつを嫌がって泣くことがないので、

   おむつはずれしにくい

   ・ゴミの量が多い

 

紙おむつは、外出時でも簡単におむつ換えができるので

ママの負担は軽そうですね。

しかし、毎回毎回おむつを買うとなるとそれなりの費用が掛かりそうです。

布おむつと紙おむつ経済的なのは?費用面での比較


布おむつを揃えるには、布おむつ30~40枚、

おむつカバー10枚で3万円ほどが最初掛かります。

そう考えると、どんなに安い紙おむつを買ったとしても

断然布おむつのほうが安くすみます。

紙おむつは、一日10~15枚交換します。

おむつとは別におしり拭きも必要となり、その代金も掛かってしまいます。

1枚単価をだいたい15円と計算すると一日で225円。

一ヶ月で6750円掛かります。

一年間ずっと紙おむつを使っていたとなると8万千円となり、

すでに布おむつよりも高くなっています。

布おむつは手間も掛かりますが、

費用面ではお得だということがよくわかります。

 

布おむつと紙おむつの併用もあり?無理せず子育て!


確かに、こうやってみると布おむつは子どもにとってはメリットだらけですよね。

だからといって無理に布おむつにする必要はありません。

私は布おむつに挑戦したことがありますが、

ただでさえ夜寝てくれない子がもっと寝なくなり、

鬱になりかけたため挫折しました。

紙おむつでも、いつかはおむつはずれするものなので焦ることはありません。

鬱になるくらいならぜんぜん紙おむつで構わないと思います!

もし余力があるのならば、完全に布おむつにしてみたり、

家にいる間だけ布おむつにするなどの併用も考えてみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました